先日の休みの日の夕飯のおかずを紹介します。

昨年漬けた野沢菜がそろそろ終わりになり最後に野沢菜を塩出しをして

野沢菜炒めを作りました。鍋に油を入れ野沢菜を炒めて顆粒だし、酒、砂糖、お醤油

で味を付けて少し煮て完成です。
a0326554_18130559.jpg
二品目はうの花です。八百屋さんで300gで90円のおからとあぶらあげを購入しました。

朝から干しシイタケを水に入れ戻しておきました。人参、干しシイタケ、こんにゃく

さつま揚げ、ちくわ、油揚げ、長ネギ、を千切りにして材料を油で炒めて味付けをして最後におから

を入れて完成です。
a0326554_18124200.jpg
おからは豆乳の絞りかすですが、食物繊維やカリシウムをたっぷり含んでいて、たんぱく質

や炭水化物、カリウム、も含んだ食材でヘルシーフーズの中でも注目を集めています。

おからの食物繊維は「セルロース」という水に溶けないタイプのもので、このセルロースは

腸のぜん動運動促してくれるので便秘の解消にもなり腸内残留物を掃除してくれてます。

安価でローカロリーです。ぜひ作ってみて下さい。

最後は私のお客様が作られた布の草盆栽です。「モクレン」になります。

とても素敵だったので写真を取らせて頂きました。
a0326554_18132696.jpg
せっかく卯の花と野沢菜炒めを作ったのでおやきでも作ろうと思っている

                宇佐美雅子でした。






































[PR]
# by rinyuhome | 2017-01-21 18:45
子供の冬休みの最後に地域行事「三九郎」に参加してきました。

小学生の娘は、朝から町会を歩き回り松集め、そのまま三九郎づくりに参加。
昼過ぎに「疲れたー」と帰ってきました。
その後、お昼を食べ一息つくのもつかの間「繭玉づくり」
楽しみながらやっていましたが、小学生もなかなか大変です。(笑)

夕方からは雪が降り始め、あっという間に午前中準備した三九郎は雪だらけ!
a0326554_09003590.jpg

雪と三九郎を焼く炎に子供たちの声が混じる中、昨年からより逞しく成長してる子供たちの姿を実感し、なんとも言えない微笑ましい雰囲気で冬休みの終わりを迎えました。
a0326554_09001711.jpg
a0326554_09002695.jpg

自分の子供のころから、随分世の中の流れや環境、考え方も変わってきましたし、子供の人数も大分少なくなったと実感します。

行事を支える大人たちも忙しく大変ですが、子供行事や昔からの慣習・風習、伝統など「楽しむ」積極的に参加すると地域が活発になっていくかなと感じながら、子供たちにパワーをもらった1日でした。

高山 忠勝



[PR]
# by rinyuhome | 2017-01-10 09:16
中信平のOB施主様を回らせて頂いております、田上絵水ですemoticon-0102-bigsmile.gif

今年も訪問させて頂きましたお施主様、お家を快適にしていくお手伝いをさせて頂きましたお施主様、大変お世話になりありがとうございました。

先日、いつもお世話になっているパナソニック様のショールームレディさんから、年末のご挨拶とともに、プレゼントを頂きました~emoticon-0171-star.gif

a0326554_14081299.jpg
とっても可愛らしいシクラメンのお花emoticon-0155-flower.gif
毎年訪問して下さる際に、お届け下さるんです。
年の瀬の忙しい時期に、気持ちが一気にほっこりして和みました。
パナソニックさん、今年もありがとうございました。
私も訪問で喜んで頂けるよう、来年も頑張りたいと思っています。

さて、今年一年間は山ガールデビューをし、あちこち回ったアクティブな年でもありましたが、体調を崩し、続けてきた勉強を2年目にして早くも断念(お休み)することとなり、残念ではあったものの、自己を見つめ直すよい年にもなりました。
a0326554_14081509.jpg
今年はこういった関係の本をよく読みました。
小説はほとんど読まないのですが、自己啓発系の本は考えに行き詰ったり、方向を見失ったり、ネガティブモードになった時、『生きるヒント』を探しに読み漁ります。
なかなかすぐには変われませんが、随分励まされたり、背中を押して貰いました。

新しい年がもうそこまでやって来ています。
今年一年で掴んだことを、実行していく年にしていきたいです。

たのうえでしたemoticon-0157-sun.gif



[PR]
# by rinyuhome | 2016-12-22 15:42
ラジオでは、Xmasソングしか流れないこの季節になりXmasモード突入☆

今年も残すところ、あとわずかですね。

スマップの解散騒動で始まった2016年、残念ながら解散で終わりそうです…

(そういえば身近でも解散騒動があった様な…)そんな事はさておき

皆さんどんな1年でしたか?

私は、陸上部のお姉さんに、バスケ部の弟くんが加わりWブッキングの嵐

フル活動で夢中にさせられてしまった1年!そして2人共に大活躍してくれて

楽しませていただき大満腹でした!(^^)!

という訳で、イブの日バスケ部今年最終戦も楽しんで来たいと思います。

今年1年お世話になった皆様、ありがとうございました。

岩原


[PR]
# by rinyuhome | 2016-12-22 07:57
今年も恒例となっております
『2017 山の四季』カレンダーの発送が終わりました。

毎年 楽しみにお待ちいただいているお客様も多く、

慌ただしくこの仕事が終わると、今年も本当にあとわずかだなーと
感じます。
a0326554_16473810.jpg
2016 12月の写真は “厳冬の穂高連峰” です。

私の今シーズンの登納めは まさしくこの西穂へ行って来ました。
降雪と凍結路面で 道標 までは登れませんでしたが、
澄み切った冷たい空気と、シンと静まりかえった世界は何とも気持ちが落ち着きます。

a0326554_16474690.jpg

        (西穂山荘名物のラーメンでお昼です)



a0326554_17005736.jpg


今年も健康で一年を過ごすことができました。

来る年も良い年となりますよう、しっかり締めくくりたいと思います。

             北山


[PR]
# by rinyuhome | 2016-12-17 17:05